Diary

ゆうづる夏のあれこれ

ゆうづるの夏は怒涛のような日々でございまして、
最近はHPの更新さえ滞っており申し訳ありません。

今年の夏はとても暑い日々が続いておりますね。
ゆうづるの夏は親子クッキングのうどん作りから始まりました♪

次に、パパ向けのウッドデッキで水あそびを開催しました★
10人以上のパパがお子さんと一緒に遊びにきてくれました☺
ありがとうございました!
水鉄砲で遊んだり、シャボン玉を作ったり…。
顔なじみのパパさんも増えてきた様子で、暑い中でしたが2時間水あそびを楽しみました◎
​​​​​​
次の週はじゃがいも掘りをしました!
今年は少し小ぶりなじゃがいもが多かったような印象ですが、
圡だらけになりながら頑張ってお芋堀りをしてもらいました。
後日、じゃがいも食べました!美味しかったです!という感想も頂くことができて、とても嬉しかったです♡

地域の方では熊野神社にて盆踊りが開催されました。
地域の皆さんが模擬店を出したり、やぐらを建てて踊ったりとともて賑やかに開催されました。
1日目は雷雨で途中で中止となってしまいましたが、2日間を通じてたくさんの地域の方が楽しまれた様子でした。

その次の週には、市場小学校にて3町盆踊り、栄町公園にて納涼祭が開催されており、そちらにもお邪魔しました◎
どちらの会場も多くの子どもたちが遊びにきており、お友達同士やご家族で楽しまれている様子でした。
このような地域のお祭りにお邪魔すると、かつてゆうづるに通っていた赤ちゃんだった子が幼稚園生・小学生になって
会うことができて感慨深いです。
成長著しく、脳内検索に時間がかかることもありますが(笑)、覚えていて下さったことがとても嬉しかったです♪
また小学生向け事業に参加してくれた子が気付いてくれて挨拶してくれたのも、ともて微笑ましく嬉しく思います♡
ゆうづるでは夏と冬に障がいがある方との交流の一環として「ゆうづるのど自慢大会」を実施しています。
7月は39回大会が実施されました。
暑さだったり、地域でお祭りも開催されていたこともあり、人数は少な目でしたが、
とても暑い熱唱が繰り広げられました♪
次回は40回大会です。記念大会となる時間は30回大会から39回大会までのチャンピオンをお招きしてのグランプリ大会となります。
こうご期待★

7月の最後には、小学生向けの事業「ゆうづるLAB」を実施しました。
(別途ブログで紹介したいと思っています)
長い長い夏休み、自分でお昼ご飯を作って食べようという趣旨のもと毎年開催しています。
今年も満員御礼!たくさんの小学生が遊びにきてくれました。
形も様々なおいしそうな餃子が出来上がりました◎
途中、雨が降ってきてしまい「スイカ割りどうする~?」と子どもたちに聞いたところ「やる!!」と力強い返答があったため、
急遽室内での実施となりました。
ギョウザもスイカもたくさんたべてくれました◎

夏祭りが終わったら夏の事業のブログを更新したいと思っております。
ひとまず、24日(土)の夏祭り、皆様のご参加をお待ちしております!

 
他の記事もご覧ください!

ページトップ